リピモの運用について
メッセージ送信イメージ
顧客に対して、数種類のLINEメッセージが自動もしくは手動で送られます。
文面を一部変更できるメッセージにもありますので、その部分についても説明します。
メッセージの文面変更は管理画面の「店舗情報管理」で行えます。
メッセージ全般について
メッセージは以下のとき顧客に送られます。
- 顧客が、リピモで予約をしたとき → 予約リクエスト受付時のメッセージ
- 店舗が、予約ステータスを「予約確認済み」としたとき → 予約確定時のメッセージ
- もうすぐ予約の日時となるとき → リマインドメッセージ
- 予約の日時から一定時間過ぎたとき → 来店サンクスメッセージ
- 店舗が、予約ステータスを「キャンセル」としたとき → キャンセルメッセージ
※LINEのトークルームに送るメッセージですので、 LINEアプリ内以外からの予約(電話を受ける、店頭での予約などで、管理画面の予約管理画面から手動で予約)については、メッセージは送られません。
※このメッセージ機能は、LINE公式アカウントのメッセージ通数としてカウントされます。
LINE公式アカウントで契約しているプランによっては送信できるメッセージに上限があったり超過料金がかかることがあります。
詳細はLINE公式アカウント料金プランをご確認ください。
予約リクエスト受付時のメッセージ
顧客が予約受付画面にて予約をすると、トークルームにメッセージが自動で送信されます。この文面は固定です。
なお、店舗宛にはLINE Notifyから通知が届きます。
詳しくは予約の受付と承認で説明しています。
予約確定時のメッセージ
顧客からリピモ経由で入った予約はステータスが「未承認」となっていますが、これを「予約確認済み」とするとこのメッセージが送信されます。
このメッセージ中で、赤で囲まれた部分は 店舗情報管理の「予約サンクスメッセージ」欄で変更可能です。
例えばZOOMなどでの面談の場合は、 予約サンクスメッセージにURLを入れることで自動案内することが可能です。
リマインドメッセージ
ステータスが「予約確認済み」である予約がもうまもなく予約日時となるときに自動で送信されます。
このメッセージ中で、赤で囲まれた部分は
店舗情報管理の「リマインドメッセージ」欄で変更可能です。
また、送信されるタイミングは、「リマインドメッセージ送信時間」で指定できます。
※「リマインドメッセージ送信時間」のタイミング以降、予約時間直前に予約された場合は、このメッセージは送られません。
来店サンクスメッセージ
ステータスが「予約確認済み」である予約が完了した後でこのメッセージが自動で送信されます。
このメッセージ中で、赤で囲まれた部分は
店舗情報管理の「来店サンクスメッセージ」欄で変更可能です。
また、送信されるタイミングは、「来店サンクスメッセージ送信時間」で指定できます。
キャンセルメッセージ
予約情報のステータスが「キャンセル」とするとこのメッセージが送信されます。
このメッセージ中で、赤で囲まれた部分は 店舗情報管理の「キャンセルメッセージ」欄で変更可能です。